スリランカ 世界遺産

| コメント(4) | トラックバック(0)

スリランカの世界遺産や2004年12月26日、スマトラ沖地震の際、スリランカで5万人が亡くなった津波の跡地にある石碑などです。日本の国旗も示されています。

8枚目の写真には、昔の津波の壁画が残されていました。歴史は繰り返します。

様々な思いが錯綜した旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1:仏の歯が祀られている仏歯寺。

2:世界の三大祭りの1つ、ペラヘラ祭り。100頭ぐらいの像がキャンデーの街を練り歩く。

3・4・5:黄金寺院世界遺産ダンブッラの石窟寺院内。

6:2004年12月26日午前9時。クリスマスの次の日、海岸沿いの青空市や貧民街を襲った、30mの高さの

津波は5万人の命を奪った。そこに日本の救援隊はかけつけ救助活動を行う。その石碑。

日本の大震災の際、いち早くスリランカの海援隊が救助活動を開始。他の国は原発を恐れ早急に帰国したが、

最後までスリランカは救助活動を惜しまなかった。また、何万食ものカレーを被災者に支援したのもスリランカ。

7:世界遺産 ゴールの要塞。

8:寺にあった津波の壁画。昔の人は神の仕業と考えたようだ。歴史は繰り返す。

9:仏の髪の毛が水晶玉の中に入っていることを祀ってある寺院。大統領も滅多にみることができないものだそうで、

40年以上スリランカに貢献してきた、足利氏グループのための特別拝観。

10・11・12:「天空の要塞」世界遺産 シギリヤロック 12の岩の上に要塞が存在する。そこの壁画が見事に残って

いる。

13:シギリヤロックに登るのにポーターが日本人を待つ。1回1000ルピー【600円】。「男の人を選ぶ」という初めての

経験に戸惑った。写真もとってくれて、リュックも背負ってくれるが、「もっとマネー」には閉口した。

14:博物館の仏像。

15:前首相

16:現足利氏の父、亡くなった前住職がスリランカに贈呈した甲冑。他にも刀など数点存在。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/2741

コメント(4)

長岡様 素晴らしい写真と説明をありがとうございます。貴重な体験をされたのですね。サリーがとっても良く似合っていました。前世はもしかすると・・・。またいろいろ聞かせてくださいね。13日宮澤

とても内容の濃い素敵な旅行だったことと思います。美しい歴史の背景には、いろいろな出来事があり、その上に私たちはいるのだと思います。またお知らせください。13日三森

長岡さま、
写真や、文章も細かく丁寧に、スリランカの報告をしていただきまして、ありがとうございました。今度お会いしたときに、その場の状況等をお聞かせ下さい。8月13.

歴史は繰り返す…きっと人類は同じ間違いを繰り返しているのではないでしょうか。気づかなけねばならないことがあるのに、目の前のことに惑わされてしまい、間違いを選んでしまう。穏やかな平和幸福に満足することが大切に思います。長岡さんのメッセージに強く共感します!13日誠子

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム