なっちゃんの日記(81)

| コメント(6) | トラックバック(0)

8月12日(土)昨日恵みの雨が降ったものの誇りおさえのようで、本格的の雨がほしいところです。今日、午後2時~「戦争を知らない私たち」~昭和20年のあの日~~、双葉のレストラン(ヴィオロン)で50人以上参加のもと、語り手-藤森昌子、岡田千鶴子、 演奏-依田浩、歌、藤江富一-ソプラノ杉田博子先生の素晴らしい集いがありました。*戦争の恐ろしさを語ってくださいました。戦闘機B-29が150機で爆弾をイナズマノ用に落とされ多くの方が犠牲になった事、自由を拘束され、食べ物く配給制で1日おにぎり(小)一個カンパンが配給された事、ぼうこう頭巾を付けて、竹やりの訓練、火災によりバケツリレ-など何の役にならないで逃げることさえ難しく、目の前で多くの人が犠牲になった事を話してくださいました。戦争を二度と起こさないことを願い、毎日を有意義な、毎日を豊かに、穏やかに過ごして下さいと挨拶されました。歌藤江富一( 海ゆかば。戦友。同期の桜。)依田浩-演奏、歌-杉田博子先生(ア-モンテナの夜は更けて。いぬふぐり。さとうきび畑。その他4曲を熱唱され感動いたしました。12日撮影、投稿内藤初三。

 

 

DSCF2904DSCF2906DSCF2909

DSCF2910DSCF2912DSCF2903

依田浩先生、すみれコ-ラス指導者杉田博子先生、です。 語り手-藤森昌子様、岡田千鶴子様です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/2744

コメント(6)

貴重な投稿を本当に本当にありがとうございます。戦争は絶対に絶対に大きな声で、「NO!!!]をつきつけましょう。原発再稼働のように、ゆるゆると許してはいけないと思っています。

セピア色の写真に、時代の重みを感じます。貴重な投稿ありがとうございました。
13日三森

語り継ぐことが大切ですね。13日雨宮

初三様 貴重な写真の投稿をありがとうございました。知ること、聞くことは大切ですね。13日宮澤

初三さま、、
貴重な投稿を、ありがとうございました。伝承していくことが大変でしょうね、8月13日.東條初惠、

懐かしい写真ですね縁側で女の子二人が写っている写真がありますが、私の3,4歳の頃妹と二人で写っている写真のようです。こんなこ時が懐かしいです。15日誠子

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム