ぶどう畑 便り

| コメント(5) | トラックバック(0)

1945年8月15日 終戦記念日です。はや67年が経過しました。 日本にはとても意味のある日であります。

勝沼のお盆事情

全国的にお盆休み。帰省・レジャーなど道路も渋滞。業種によってお盆は全く関係ない業種の方々も大勢おります。

勝沼町は7月がお盆 8月はぶどうの収穫期と重なり、峡東地域では農業が盛んで以前は多くの市町村で7月でした。

最近は、実家の山梨市も8月に変更してきたのは、きっと農業の事情も大きくかかわっていることと思います。

ここ菱山地区では、7月のお盆も、お墓にお参りに毎日夕方行き、お盆の飾りは新盆の家しかいたしません。

もともと農業が盛んな地域、ご先祖様たちも、畑の仕事のほうが優先らしいのです。嫁いで20年以上たちますが・・

最初はとても驚きました。全国的にも珍しい地域でしょうか?初三様のお花とおもちはお供えいたしました。15日三森

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/2756

コメント(5)

三森様
所によっては、ずいぶんお盆のやり方の、違いがありますよね。8月15日.東條初惠

その地域の特徴があるのが、いろいろな文化や風習の元になっているので面白いかもしれませんよ。ただ、違うところから来ると、なれずに戸惑うことの方が多いと思います。私のように生まれ育ったところに住んでいるとその、大変さがわからないかもしれません。早く慣れてにっこり笑っている三森さんがいいですね。15日誠子

三森様 いろいろと違いがあるのですね。勉強になります。15日宮澤

7月の盆事情は知っていましたが、盆の飾りもしないとは…初めて聞きました。新盆が出ると間違えて8月に来られる方もいらっしゃるでしょうから大変ですね。地域のお話、ためになります。ありがとうございます。15日雨宮

地域で行い方もずいぶん違いますね

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム