今年はヒエが大発生です。

| コメント(5) | トラックバック(0)
 DSCF3368 DSCF3370

9月には入りそろそろ、稲刈りが始まるでしょう。

かかしを立てながら田んぼの様子を見ています。父です。

DSCF3371DSCF3372

今年はヒエが大発生で、どこの家も、ヒエ取りにおわれています。

母です。

ヒエは、穂が出るまでは、ほとんど稲と見分けがつかないので、刈り入れの前に大急ぎでとっています。

暑いので、絶対無理はしないでね!と言っても、昔からの性分でじっとしていられないようです。

また、自分たちのペースがあるようで、私たちが入り、こうした方が良い、ああした方が良いなど言うと、

とても機嫌が悪くなります。

だけど、稲刈りはみんなで手伝います。(私は刈った稲をウシにかける役目です)

土日は忙しくなります。

3日誠子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/2891

コメント(5)

特A地帯ですね、健康が何よりです。ご両親を労わって差し上げて下さい。3日雨宮

田植えも稲刈りも稲こきも経験がないので、ただ「すごいなあ~」と感心しています。がんばってください。3日宮澤

ヒエは種が落ちると来年はものすごく増えるので、ヒエの穂だけ摘み取る方法もあります。暑い時期で大変ですね。頑張って下さい。近ければ手伝ってあげたいようです。なっちゃんの楽園は10日以後稲刈の予定です。 はつみ。

誠子さま、、
お父さんもお母さんも健在でいいですね、大事にしてあげて下さい、お母さんが先日「みんなの党」の設立総会の大きな看板を書いていただきましてありがとうございました、そのお母さんがこんな腰をこめて何というか、悪いような気がいたしました。お礼を言っていださいね、9年4日東條初惠

とってもすがすがしい写真ですね。おかあさまおとうさま大事にされてください。心がほんわかしました。

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム