なっちゃんの日記(109)

| コメント(6) | トラックバック(0)

9月9日(日)毎日の厚さ、如何お過ごしでしょうか?なっちゃんの楽園では、15日頃から「コシヒカリ」の稲刈りが始まります。その為に鉄骨物置を整理整頓しました。暑くて玉の汗を流しながら頑張りました。 10日も過ぎると、お彼岸が来てしまいます。今日は* 「ヒガンバナ」について・・・球根植物で毎年狂うことなく鮮烈な赤い花が咲きます。花と葉が別々に現れる点が奇異花です。何となく嫌われているのは有毒がある、ただしこの毒は球根を砕きつぶして水で洗うと流れてしまい、食用になります。救荒植物として中国から持って来られたという説があるそうです。 ハ-ブについて、ひたむきな、努力をしております。 9日教本撮影、なっちゃんの楽園、内藤はつみ。

 

DSCF3364

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/2932

コメント(6)

ひたむきな努力(^ー^)ノ素晴らしいですね、彼岸花、曼珠沙華、私好きです。なんとなく、情熱的で。9日雨宮

お花をいけるのに使ったことがありますが、茎を切って剣山にさしているとかるく、手がしびれてきます。毒が有るんだな〜と思いながら花をいけたこと忘れられません。一途なはつみさんの研究楽しみですね。9日誠子

初三さま、、
真っ赤な、彼岸花は、元気を、いただきますね9月9日.東條初惠、

食べられる?びっくり

小さい時 彼岸花を てっきんぽっきんと読んでいました
花屋でも売っているのを見ました いつもご苦労様です 10日五十嵐

皆様、コメントありがとうございました。まだ彼岸花は咲いてはいませんが、お見知りおきください。10日はつみ

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム