なっちゃんの日記(119)

| コメント(8) | トラックバック(0)

9月19日(水)なっちゃんの楽園の「カワラナデシコ」、此花が大好きです。一般にナデシコと呼ばれて秋の七草の一つ。花がなんとも言えないかわいらしさから「なでるように可愛がっている子」そんな意味もあるそう、万葉の時代から女性と重ね合わせて詠まれた花。地震や、暗い話題の多い今年の日本、ワ--ルドカップ女子サッカ-の優勝により一躍有名になった植物(ナデシコ)の名前かも知れないです。此花を生けて眺めて気が和む素敵な花です。ご覧ください。19日撮影、なっちゃんの楽園、はつみ。

DSCF3471

DSCF3472

ナデシコは市場からも、今あるか?と確認℡がきました。価値のある花になりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/3001

コメント(8)

初三さま、、
この、ナデシコは、とっても素敵なです、投稿してくれてありがとう、、9月19日.東條初惠、

大和撫子の代表はつみさま、そういえばナデシコはお彼岸の花でしたね、、奥ゆかしさを感じます。19日雨宮

私もこの花好きです。とても風情があり素朴な花ですが存在感のある花だと思います。カワラナデシコはわたしのちいきでは、自然に咲いているのが少なくなりました。貴重です。20日誠子

皆様、コメントありがとうございました。赤い花もあり、種を取り沢山蒔きました。もう芽がでています。来年春にさしあげます。この花は冬以外、新しい芽が出て咲きますので楽しみです。 20日はつみ。

ご無沙汰しました。
相変わらずの沢山のブログ拝見しただただ感心しました。
このナデシコ昔を思い出しますね。
「河原ナデシコ」? 
「なでるように可愛がっている子」・・・花言葉
優しさ・・・日本ならではの花の様な気がします。

ところで田植えの記事コメント3人目!
ワ~イ ワ~イ 嬉しいなぁ~感謝感謝で~~~~す!

コメントありがとうね。喜んでもらって嬉しいで~す、早めに送りますので楽しみにしていてね。紅葉頃、合いたいですね。20日はつみ。

可憐で清楚で、美しいですね 虫が好きそうな柔らかい葉っぱと花ですね

コメントありがとう、あまり虫は付きません。赤い花はもっと素敵ですよ。    21日はつみ。

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム