16年前の親子留学!

| コメント(7) | トラックバック(0)

20110515151542

16年前、親子3人でオーストラリアに1ヶ月間ホームステイしました。 今21歳と19歳の娘が5歳と3歳だった年の1月3日、親子3人で成田を出発しました。写真はシドニーから国内便でキャンベラに向かう時の写真です。(写真が古くてすみません)
英語がほとんど話せない私が、手のかかる幼児を2人連れて初めて訪れたオーストラリアに着いた時は、気を使い過ぎたせいか、頭痛がひどかったことを覚えています。
当時、子育て支援を初めて5年が過ぎ、行き詰まりを感じていた私は、「海外の子育て支援を体験しよう!」と決意して実行しました。大変な1ヶ月でしたが、思い切って行って良かったと思います。多くの事を学びました。煮詰まった時は、遠くから日本を見つめる必要があると感じました。
子連れの留学は勇気が必要ですが、親子で体験が出来、学んだことがすぐに子育てに役立つのでおススメです。 20日宮澤由佳

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/3224

コメント(7)

宮澤さんの 行動力ってすばらしいですね!

ずいぶん前に行かれていたのですね。すごい。私は30年前に学生の頃、1ヶ月行ってました。一人は楽しかったですよ。

宮澤さま、、
貴重な、お写真を、投稿していただきまして、ありがとう、、ございます
勇気100倍の宮澤さま、を、拝見し新たに 活力が出て来ました、
また、、過去の活動を少しづつ、引き出しから出して、みんなに知らせて下さいね。
待っていますよ、10月20日.東條初惠、

いつも一緒に行動していたのですね。苦しい時しっかりと抱えていいなあ。しかし、よく思い切ったものですね。宮澤さんらしいのかな。20日誠子

ご主人は仕事で行けなかったのかな?思い切って行った甲斐があったのですね、娘さんも思い出に残っているでしょうね。20日雨宮

宮澤様、若かし頃から考えが何倍も違っていたのですね。素晴らしいです。親子で体験した事が今につながり想い出深いでしょう、可愛い二人の娘さんですね。21日 はつみ、

皆様 たくさんのコメントをありがとうございました。21日宮澤

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム