縁ジェリスト日記176 〜北口本宮富士浅間神社

| コメント(11) | トラックバック(0)
__.jpg

10月1日、神社に関わるお方の婚礼を今月末に控え、打ち合わせとご挨拶を兼ね、富士吉田市の北口本宮富士浅間神社に伺いました。

景行天皇40年(110)日本武尊が御東征の折り、箱根から酒折宮に向かう途中、この地を訪れ、富士山の神霊を御遥拝され大鳥居を建て、祠を建て祀ったのが始まり。
《御祭神》
このはなさくやひめの命
てんそんひとほのににぎの尊
おおやまずみの神

夫婦桧は市指定天記
樹高33?、周囲7〜8?の
2本の桧が根元で1本になっているんだそうです!
県下最大のヒノキ。
この神社は若者にパワースポットなどと知られ大変人気がありますが、日本人の本来のあるべき姿で結婚式を挙げるに最良の場所であることが境内の空気を吸い込んだだけでも納得。
富士登山道吉田口もあります。

今日は婚礼担当プランナーさんと社務所にお邪魔いたしました。宮司さまとお話をさせていただきました。お仕事で伺ったのですが、なんだか心が洗われる感じが、、不思議ですね。

今度は七色もみじ回廊が
紅葉する頃訪れたいと思います。

これもまたご縁に感謝です(^^)
10月1日投稿雨宮知帆子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/3088

コメント(11)

また写真サイズが…すみません(≧∇≦)投稿記事の樹高や周囲も?になっていますが、メートルです!
すみません、、1日雨宮

富士浅間神社も、県下最大のヒノキも立派ですね。そんな中の婚礼は素晴らしいねねす。1日、はつみ、。

初三さま、ここはまさにパワースポット!初三さん、今度一緒に出かけませんか?(^^)1日雨宮

雨宮さま、
富士吉田の通りにある、大きな浅間神社ですか。こちらへは私も何回か行ったことがあります。
凄い背の高いヒノキの中を通り抜けて、行ったような気がいたします。
夏の、暑い時に行くと、日影で最高な場所だったですよ。
今日、お昼に石和の奥藤で、奥脇先生の門下生の、依田恵美さんと、上野さんと2人に、会いました。雨宮さんの、すばらしい活動ぶりをお話ししておりましたが、「ハックション」が出ませんでしたか。10月1日.東條初惠、

何度かお参りに行きました。石段を登ってお宮に行くと大きな天狗様のお面がとても印象的でした。10月1日誠子

会長はよくご存知な場所だと思いました。来年あの大鳥居を建て替える工事にはいるそうです。真夏も冷んやりと、挙式をされる方が多いわけが実際に出向きよくわかりました。上野さま、依田さまはいつも一緒にいらっしゃるのですね、私がお見かけする時はいつもお2人一緒のような気がいたします。会長もお忙しいのにきちんと交流をされていらっしゃるのですね、大先輩方の話題にして頂いて恐縮です。1日雨宮

誠子さま、やはり何度も行かれているのですね、私は入り口までは何度も。でも初めてお参りしました。良縁(笑)に恵まれますように…って。この度の良縁も誠子さまが神式について私に勉強させて下さったあのご縁から頂いたものです!誠子さま、ありがとうございます。まごごろこめて努めます。1日雨宮

ここの空気はたまりませんね。気持ちが引き締まります。

よっしさま、そうなんです!車を降りた瞬間に鈍感な私でも空気が澄んでいるのがよくわかりました。今度はうっそうと生い茂る参道をゆっくり歩いてみます。2日雨宮

雨宮様 何かの区切りにふっと行きたくなる場所です。3日宮澤

宮澤さまも、出雲や伊勢など神社お好きのようですもんね(^^)私も昔は御朱印帳など作って寺社仏閣をまわりましたが今はまたあの頃と心持ちが違いますね。3日雨宮

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム