おもてなし

| コメント(9) | トラックバック(0)

元来、幹事とか苦手な人です。

気を配りつつ、盛り上げ、楽しませ。みたいなことが苦手なのです。

どっち方面からどんな手段で来るかとか、主旨に合わせて、静かな場所か賑やかな場所かとか、好き嫌いはあるかというようなことなど、考えだすとアタマが痛くなる。

 

 

でも、自分はというと、そういう事ってどうでもいいと思っていたりして、あるがままの現状を素直に受け入れられる人。

なので、打ち合わせや食事の予定が入ると、場所はすべて相手にお任せしてきました。

そんな私が、今回遠方からの客人を山梨にお招きすることになりました。

しかも、山梨といっても『上野原』。我が地元です。

せっかく時間と労力とお金をかけて来ていただくのに、がっかりさせてしまっては申し訳ないという思いと、不思議な事に愛郷心がむくむくと湧き上がり、『良いところをいっぱい紹介したい!』と、はりきることになってしまったのでした。

 

 

お招きしたのは、関西、東海地方の建築士の方々です。

普段はなかなかお会いすることも出来ないので、ゆっくりお話もしたいのですが、できればなにか収穫を持ち帰っていただけたらいいな、という思いで、頭をヒネリました。

相手がどんなことに興味を持っているか。

どんなことなら喜んでくれるか。

どんなことを楽しんでくれるか。

来て下さる皆さんの気持ちに思いを馳せながら、行程を組んでいく作業は、私にとってもとてもワクワクするものでした。

 

 

ああそうなのか。

おもてなしって、お客さまに喜んでもらえることを考えると同時に、それを同じように喜べる自分がいなければ成り立たないんだ。

同じ場所に立って、同じ風を感じ、同じ感動が共有できる。

お客さまと自分の心が通い合うことができる。

それをおもてなしって言うんだな。

おもてなしって、ただの『接待』じゃないんだ。

いくつかの見学場所を回りながら、『いいところだね』『ステキだ』と、とてもうれしい言葉を返してもらいながら、ふとそんなことを考えたのでした。

 

 

なんとなく自分の生き方に、一筋の光が差し込んだ気がする、そんな二日間でした。

 

                                                                                          みぞろぎ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/3101

コメント(9)

人生に一筋の光(^o^)素晴らしいです!私もそんな気持ちになれるように頑張ろう、と思いました。
上野原は長寿の棡原、せいじのたまじが有名ですね、有名なお饅頭もあったかなぁ。秋山にはキャンプ場、釣りに行きました!いいとこいっぱい、私たちにも教えて下さい♡3日雨宮

溝呂木様 なるほど、そう言えば私も、大切なお客様は、自分の大好きな場所にお誘いします。3日宮澤

自分で気付き納得することができて良かったと思います。私の基準もそこにあります。うまくできたかできないかでなくて、喜んでいただけたか、伝えたいことが伝わったか、会議もそうです。いかに自分をアピールしたかでなく、会の内容を理解してもらえたか、次につながる何かを見つけることができたか。今も、明日の事を考えて胃がきりきりしています。みぞろぎさんもきりきりしたのかな・それとも、おもてなしをお客様と一緒に楽しむことができたのでしょうか。3日誠子

みぞろきさん、わかります。わかりすぎます。なんだか嬉しくなっちゃいました。私は、最近「もてなさなくなりました」って書くと冷たい人間に思われるかな?そうではなく、主体をお客様にしちゃうと、とっても楽になりました。
行かれたい場所や、たべたいものをすべて相手に委ねて、主導権を持たせてしまう。そうすると、意外と喜んでいただけて、私たちも逆に感謝の言葉であふれる。

こんなブログを書けるようになりたい、ながおかです。

皆さん、コメントありがとうございます。

雨宮さん
上野原は、酒まんじゅう♪
雨宮さんにはおいしいものをご紹介したいですねー

宮澤さん
自分の大好きな場所を大好きになってもらえたら、すごくうれしいですよね。

誠子さん
明日は、仕事で残念です。
私はワクワクしながら準備して、喜んでもらえたらうれしくて…。とっても楽しい時間を過ごせました。
誠子さん、きりきりなんてしなくて大丈夫♪
だって、みんなきっとワクワクしながら待ってますから!
ご成功をお祈りしてますね。

ながおかさん
いっしょに楽しめれば、それが一番のおもてなし。
形よりも心。そういうことですよね。
そして、形も心もホスピタリティいっぱいの、ながおかさんのおもてなしには、いつも感動の私です♪

おもてなし!!相手が満足!!することにより自分も癒される。心通じ会う、気楽に喜んでもらいたい「おもてなし」をしたいですね。3日はつみ。

溝呂木さま、
おもてなしは、いつも卒なくやってるようなつもりでいましたが、溝呂木さんのこの文章を読むと、私にも欠けてる部分がいくつかあるなと思いました、おもてなしについて、こんなに考えたことなかったんですけど、いつも自然体に地で行っていましたが、、今回、溝呂木さんの、この文章を見て、あらためて、人をもてなす尊い気持ちが伝わってきました。10月3日.東條初惠、

こんにちは、昨日はうれしいコメントをありがとうございます。きりきりしていた自分を反省することができました。白倉市長のお話を聞くのも楽しみ、やまなし女性異業種の会の会員やゲストと対話するのも楽しみ、大切な時間を真面目な顔して、どうしようという顔をして台無しにするところでした。今、まるっきり反対の気持ちで当番をすることができます。(*^_^*)ありがとう!
4日誠子

はつみさん
いっぱいビックリマークがついていて、なんだか元気をもらいました!!

東條会長
欠けてる部分なんてそんな…。いつも気にかけていただいて、とても感謝しています。

誠子さん
無事に終わられて…お疲れ様でした。
ここのところ、欠席続きでちょっとさみしいです。
次回はお会いできると思いますので、楽しみにしてますね♪

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム