いろいろな人がいる

| コメント(8) | トラックバック(0)

世の中には、たくさんの人がいます。

日本の人口は、2012年9月1日現在 1億2752万人だそうです。

世界人口にいたっては、すでに70億人を超えているんですね。

 

 

私という人間は、地球上の1/7,000,000,000。

なんとちっぽけなものです。

でも、私にとっては『大事な大事な私』です。

 

70億人の一人ひとりが『大事な大事な私』だと思っているわけで

つまり地球は、『大事な大事な私』が70億人集まってできている。

そして、一人として同じ人はいないのですよね。

(世の中には、自分とそっくりな人が3人いる、というドッペルゲンガーのことは置いておいてね)

 

 

70億人の人が、それぞれ自分の大事にする価値観を持って生きている。

まずそれがすごいことだと思ったりするのです。

70億個の価値観…壮大です。

 

もちろん、70億人の人と出会えるわけではないけれど、

これだけたくさんの価値観の中から、もしも自分の価値観に共感してくれる人に出会えたなら、

それもまたすごいことだと思うのです。

その関係は、大事に大事にしていかなくちゃね。

 

 

そして、自分とおんなじ価値観を持った人なんてそうそういない、と思えたら

(なにせ70億分の1ですから)、気が合わないあの人も、いがみ合ってるこの人も

『自分と価値観の違う人』っていうことで、片付けられる気がしたりしませんか?

もちろん、人間の負の感情は、そんなに簡単に解消できるものではないことは重々承知の上でね。

 

 

 

人間関係のストレスは、一番堪えます。

だから、誰も傷つけることなく、できるだけ回避したいのです。

それに、『大事な大事な私』の価値観を尊重してもらうためには、

相手の価値観も尊重しなくちゃいけないですからね。

 

 

 

というわけで、人間関係で行き詰まった時、私が唱える魔法の呪文をお教えしましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

『世の中にはいろいろな人がいる』

 

 

 

これ、けっこうオススメです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/3112

コメント(8)

最初の文章を読んでいた時、「もしや、とってもいい人のことを言っているのかな」と。なんとなく、ひたむきな恋を感じてしまった私です。たくさんの人の中で、自分にあった人。素敵な響きでした。

そして、私も人それぞれだと思って生きてきました。この言葉通り、「いろんな人がいる」と。福祉にいるとそれはさらに痛感します。心の病の人は、本当に私の理解の限界を超えて、存在されています。午前4時の投稿ありがとうございます。

おはようございます。はやおきなのか、よふかしなのか、まったく「世の中いろいろな人がいる」ものです。
昨夜は、せっかくいい言葉を頂き楽しくをいいきかせて(~_~;)取り組みましたが、またまた、残念、上がってしまいました。
今日も会社で事務方だけの会議を行います。「私の言っていることはまちがえていない」(何を根拠に)をもとにせめてしまう自分を戒め、相手の価値観を尊重するよう務め、良い会議と良い結果がでるようにしたいです。5日誠子

溝呂木様 素敵な呪文をありがとうございます♪本当にその通りだと思います。5日宮澤

溝呂木様、70億分の1.とは、とても、貴重な存在なんですね、投稿ありがとう、、。10月5日.東條初惠、

ながおかさん
ひたむきな恋をしてみたいものです(笑)
福祉に携わる人は、みんなこんな考え方をしているようです。
今日、そんな感想をいくつかいただきましたよ。

誠子さん
私、誠子さんのこと大好きです♪

宮澤さん
唱えてみてくださいね♪

東條会長
消えてなくなりそうですけど、でも一人ひとりしっかり生きてます。

今朝起きてこの言葉を見て救われました。会議は私にはひさんなものでした。 拒否されながらも、また続けていかなければならないこと。受け入れなければならないこと。だけど、大好きで心が落ち着きました。ありがとうございます(。-_-。)頑張ります!6日誠子

誠子さん

いろいろな人のいろいろな意見。会議をまとめていくのは大変なことだとお察しします。私もヒートアップすると、辛辣な言葉を投げてしまうことがありますが、なるべくニュートラルでいようと心がけています。でも、難しいですけどね。

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム