なっちゃんの日記(139)

| コメント(4) | トラックバック(0)

10月9日(火)会員の皆様、今日もご苦労さまでした。ぶどう畑では今頃はお仕事でしょうね?お疲れ様です。なっちゃんの楽園では夕方4時~草取をしたところ、ドクダミが取っても、取っても、絶えないで困っています。しかしドクダミという名が「毒をためる」から、 「十種もの薬に匹敵する」色々の精油を含んでいて抗菌があるため、排膿、解毒、の作用があるほか、 高血圧、便秘などに用いられる。 もんだ生葉を虫さされ、腫もの、蓄膿症など、 刈り取って乾かしたものをハ-ブティ-としたり葉や根を天ぷらに利用すると、便秘が整い肌が美しくなるとのこと、しかし一度植えると耐えることがなく増えて困る欠点があるので良く考える。!!40㎝深い根で絶えませんのでご注意のほど!!9日撮影、なっちゃんの楽園、 はつみ。

DSCF3603

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/3147

コメント(4)

初三さま、、
ドクダミは今が満開ですか、私の家の玄関のところに咲いた、ドクダミは、もうとっくに花が散ってしまいましたよ、初三さんの所は栄養が土地にあるのでしょうか。10月9日.東條初惠、

はつみ様 はつみ様は植物博士のようですね。勉強になりました。10日宮澤

東條様、宮澤様コメントありがとうございました。ドクダミは絶えませんので植えない方が良いです。実際困っていますから・・・10日、はつみ。

どくだみは、こんな意味があったのですね。薬草と聞いたことはありますが、こんなに沢山の働きがあるとは驚きです。10 日誠子

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム