なっちゃんの日記(142)

| コメント(6) | トラックバック(0)

10月12日(金)午前中、昨日収穫した落花生を井戸で洗い干しました。収穫する時期が遅いと画像に写してあるよう芽が出てしまいます。また乾燥した日当たり良い所を好みます。落花生(ピ-ナッツ)は南京豆とも呼ばれ栄養価の高い成分を数多く持つ健康食材です。不飽和脂肪酸であるオレイン酸・リノ-ル酸が豊富に含まれ、これらの脂肪酸は・コレステロ-ルを抑制する作用があり、肥満のに役立つ成分・・・落花生100グラム中には、豆腐2丁に相当する蛋白質が含まれていて、ホウレン草85グラムに相当する鉄分がふくまれ・他にもマグネシゥム。ビタミンE。オレイン酸など栄養素が豊富に含まれているそうです。 古くから南北アメリカの先住民により栽培されたらしい・・・・沢山食べてしまうので・・何時も注意しています。 12日、なっちゃんの楽園、はつみ。

 

DSCF3638DSCF3634収穫時期が遅かったり雨が多いと芽が出ます。DSCF3637

干す前に中身をご覧ください。薄いピンク色、生でも食べられます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/3169

コメント(6)

ピーナッツは鼻血が出るとか吹き出物が出来るとか学生時代は信じてましたがそんなこと無いですよね?12日雨宮

落花生をあまり食べると、そんな事も聞いています。ほどほどに食べてください。 話はちがいますが、娘の旦那が私の家でクルミを沢山食べたので、 クルミをそんなに食べると鼻血がでるよ・・といいましたら、 翌朝本当に鼻血が出たそうです。娘が・・ほらごらんなんていい、大笑いしたそうです。12日はつみ。

吹き出物が出るのは食べ過ぎでしょう。ピ-ナッツはそのくらい栄養が含まれているようです。12日はつみ。

初三さま、看護師長さんらしいご回答もありがとうございます!なんでも食べ過ぎはよくないですね(^^)12日雨宮

初三さま、、
昔の人の言い伝えは、確かなものがありますね、10月13日.東條初惠、

丸々太ったピーナッツは美味しそうですね。小ぶりなのは塩ゆでにして…食べたい…取り立てはちがうのでしょうね\(^o^)/13日誠子

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム