JWLI報告会

| コメント(5) | トラックバック(0)

__ (9)

11月10日(土)に東京ウィメンズプラザにおいて、「JWLI日本女性指導者育成事業2012報告会」に参加しました。私は昨年、この事業の5期生としてボストンで1ヶ月間の研修を受けさせていただき、現地NPOでの研修や現地大学でのリーダーシップセミナーなどで勉強しました。
この日は今年の研修生・6期生の報告とテーマごとのワークショップがありました。私は「子育て」をテーマにしたグループのコーディネーターをさせていただきました。
ワークショップでは 「女性が子育てなどで社会に復帰しにくいのはなぜか?」という問いに10人の女性達がそれぞれの意見を出し合い、「女性自身の思いこみ」や「法整備の遅れ」などの問題点が出されました。これらの問題の解決策としては、「思いこみの解消」「自分の意見を持つ」「海外からの力に期待する」などの画期的な意見が出されました。来年度の研修生の募集が始まりますので、1ヶ月間ボストンで研修したい女性はご連絡を!   15日宮澤由佳

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/3438

コメント(5)

ものすごいエネルギーを感じます。とても宮澤先生のようなエネルギーはなしえませんが、参加できたらいいですね。

宮澤さま、、
海外の人たちの子育ては、やはり日本の人たちとは、ちょっと考え方が違うような気がします、
1か月間ボストンに行ける人は、どんどん勉強に行ったほうが良いと思います、でも環境が整わないとえらいかも、しれませんね。11月15日.東條初惠、

外国の子育てなど学ぶべきものは多いと思いますが、日本の政治はその環境に対応しきれていません、まずはそこをなんとかしなければ。子供の幸せのために日々ありがとうございます。16日雨宮

すごいな〜と思うばかりで宮澤さんの努力に目がいきませんでしたが、ちょっと気づく事ができました。たくさんのところで、より多くの人と出会い勉強されているのですね。チョットの事にはゆるがない、夢に向かってまっしぐらな意志ですね。見習いますよ!17日誠子

皆様 コメントをありがとうございます。頑張ります。17日宮澤

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム