里山再生プロジェクト

| コメント(10) | トラックバック(0)
F1010217.jpg

一昨年前より行われている地域総出の作業です!今日は菜の花の種を蒔きました。朝、8時半に現地集合です。中谷区の山の入り口辺りのやぶになってしまった畑を整備して植えることになったようです。幼児、小中学生から高齢者まで、65、6人が集まり一町歩の場所で掘り起こしたり、種を蒔いたり、土をかけたり分担して行いました。始まる前は半日仕事と覚悟しましたが、一時間くらいで終わりました。県から2人市から2人職員の方が見えて挨拶の中で、このようなプロジェクトで地域の人が集まるのは珍しくすばらしいことですと、驚いていました。中谷区は75戸なので、すごい事のようです。次は春先の草取りだそうです。帰りにパンと飲み物を頂き解散でした。みんなとても楽しそうでした。春、二十号線から黄色の菜の花が、きれいに見えることを祈ります。3日誠子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/3360

コメント(10)

皆様に訂正の箇所があります。75戸ではなくて、58戸でした。投稿を見た主人に教えてもらいました。(。-_-。)すみません。4日誠子

地域の住民が一丸となって菜の花植えは素晴らしいですね 春が楽しみです
おめでとう  4日  五十嵐

ご主人の指摘が微笑ましく感じました(^^)20号から見えるのですね、春楽しみです!4日雨宮

誠子様 疎遠になりがちな地域が、新たに一緒に同じ目標に向かって活動していくのは、なかなか出来る事ではないと思います。素晴らしいです。4日宮澤

すごい!

誠子様、素晴らしい投稿ありがとう御座いました。花の咲く頃が楽しみですね。休耕田もこうしたアイデアで復活するといいですね。*今日は中島先生の会ご苦労さまでした。あれから武川の実家,他三か所に寄り帰ったのが7時過ぎてしまいました。4日 はつみ。

誠子さま、、
写真が上手に撮れてます、これは大掛かりなプロジェクトですね。
こんなに多くの人が、まとまって作業をするなんて最近見たことがありません、
みんなが、一つの心になってまとまっているんでしょうね、
今日、夕方船木さんの奥様のバレエの発表会を見に言った時、誠子さんの上瞼が気になりました、
早く赤みが、取れて治ればいいですね。自然水を、持ちに来てください。11月4日.東條初惠、

五十嵐さん…いつも仲間の方と行っている活動のように、これからも、続くといいと思います。

雨宮さん…最近は物忘れもひどいし物覚えも悪いし、唐傘一本棒二本の話、聞かせて頂きました。脳のため私も挑戦します\(//∇//)\

宮沢様…公民館に集まり、みんなの力を借りる事ができる人がトップにいるのはみんなも楽しいようです。この地域は、有線放送用の電話機があり、会合や、行事のお知らせなどを、子どもクラブから老人会と幅広く使っていまして、この時も「菜の花プロジェクト、種を蒔くので8時半に…に都合のつく方はできるだけ多くご参加ください」と区長さんやプロジェクト担当者より放送があります。ぞろぞろと集まって来ます。やっぱり面白いところです。4日誠子

よしさん…よしさんもお祭りで忙しかったようですね。地域に行事はいろいろ勉強になりますね。

はつみさん…菜の花ちゃんと咲くかどうかみんなも心配していました。目が出なかったら春先も一度種を蒔くと言ってました。忙しいのにきちんとオシャレして、勇気ある発言はいつもすごいな〜と思います。

東條会長…おっしゃる通り地域と県と市が一体で行う大掛かりな事のようです。面倒くさがらず、挑む人たちがたくさんいるのかなと思います。私も地域住民の一人として楽しい地域作りに参加してゆきたいと思います。また、炎症を起こしているまぶたにも気づいて下さりありがとうございます。会長の足も心配になります。少し足のために休んでください。4日誠子

住民パワー万歳 いい地域ですね。素晴らしい。7日三森

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム