ぶどう畑 便り 立な甲州です

| コメント(5) | トラックバック(0)

菱山の甲州はとっても貧相でガリガリです。だからこそ、水分が少なく甘味と酸味のバランスがいいのです。

IMG_6328 IMG_4436

右の写真のぶどうも甲州ですが・・甲州三尺というぶどうです。酸味が強く、色味も美しくありません。

私が嫁いで?年初めてこんなに立派な甲州に出会いました。色もとてもいいのですが・・

夏の暑さのために、酸味・香りが少ない甲州になってしまいました。残念です。凝縮したぶどうが最高です。

おそらく・・ワインは少々水っぽいものになってしまう可能性もありそうな・・不安が募る今年の甲州です。

左の畑は約45度と言われるくらいの急な斜度に一番味のいい甲州が収穫できます。8日三森

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/3395

コメント(5)

三森さま、、
美味しいワインを、作って下さいね、11月8日.東條初惠、

ご苦労がひしひしと伝わってきます。

同じ種類の葡萄でも日当たりや水はけの差は大きな違いを生むのですね。
自然の力の大きさを感じました。
そしてその自然と共生しながら美味しい食物をつくってくださる農業者の方のご努力に感謝せねばと改めて思いました。 Nov.9,2012 Primavera Yoko

甲州ぶどうが大好きな五十嵐です  甲州ぶどうが大好きです 9日五十嵐

どうして、こんなに美味しい話をしてくださるのですか。行きたくてたまりませんよ!9日誠子

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム