配偶者からの暴力防止啓発講演会

| コメント(4) | トラックバック(0)

あなたは、次の中で、いくつ「YES」がありますか?

女性

1 彼(パートナー)には家族をひっぱっていってほしい

2 子育ての責任は私にある

3 夫に家事をしてもらうのは罪悪感がある

4 離婚は人生の失敗だ

5 息子には強く、娘には素直でやさしい子になってほしい

6 夫や彼が家に待っていると、家路を急ぐ

男性

1 男泣きは、はずかしいことだ

2 自分の気持ちを言ってはいけない

3 一人で問題を解決しなければいけない

4 妻と子は自分のもの

5 テレビのチャンネルは俺のもの

6 夫としてたててほしい

2011_0122_115532-PAP_0048

 

1つでも「YES」があると、それは・・・・・・表題の可能性がある!

えっー、本当?と思うことがたくさんありすぎて、

自分を振り返るよい機会となりました。

会長からFAXを頂き、

11月14日(水)午後1時30分から

ぴゅあ総合 大研修室にて行われた、

「配偶者からの暴力防止啓発講演会」

に参加しました。

とても意義深い講演会でした。

福祉の仕事をしていると、男と女の在り方や自分の生き方を考えさせられることが、

多くありますが、今日は目からうろこでした。

この講演会を聴き、

自分が食事を選ぶ時、

時間管理をするとき、

洋服を選ぶ時、

仕事をするとき、

自分の食べたいもの

自分の行きたいところ

自分が意欲をもって取り組むことを、抑圧して、

家族や友人の食べたいもの

一緒にいる人や家族の行きたいところ、

まわりの人に迷惑がかからないような、生き方ばかり考えて

行動している自分に気付かせてもらいました。そして唖然としました。

確かにそれって今まではしなければいけないことだったと。

しかしこれからは、もう少し、

自分のために、「生きる」こともいいんじゃない?

そして、もっと素直に自分を表現して、実現していくこと。

自分をもっと、誠実にみつめなおして、若かった頃のあの情熱を取り戻して。

溝呂木さんのブログの書き方にあこがれています。が、こんな感じのブログの書き方で大丈夫でしょうか?

ながおか

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/3439

コメント(4)

長岡さま、
ピュア総合に出席して下さったんですね、ありがたいことですな。
私は会議が、2つも重なってしまい出席することができませんでしたが、ながおかさんが、細かく丁寧にブログに書いてくださいましたので、私はとても参考になりましたありがとうございました。感謝です。11月15日.東條初惠、

私も会長からお誘いを頂き伺いたかったのですが、夕方からの拉致講演会の打ち合わせと重なり…申し訳ありませんでした。報告ありがとうございます。DVなど若い女性にもたくさん伝えなきゃならないと思います。16日雨宮

長岡様 とても参考になる情報をありがとうございました。17日宮澤

ながおかさんはながおかさんの思うままに書かれたらいいと思いますよ。
みんなそれぞれのスタイルで。
私も思うように書いているうちに、今のようなスタイルに落ち着きました。
とは言っても、別に意識して書いているわけではないんですけどね。

DVの問題は、当事者が気がついていないケースもあり、とても難しいものです。
『夫婦喧嘩は犬も食わない』的な風潮もまだありますしね。
一緒にいても、離れても、お互いが傷つく。
なんだかそんな印象を持ってます。

生きたいように生きましょ。

私がいつも思うのは、自分の価値観を尊重してもらいたかったら、他人の価値観も尊重しなくちゃいけないってことだけです。
ただ生きたいように生きるのは、ただのわがまま。
ながおかさんは、とてもステキです。
どうぞ、いつまでもながおかさんらしく♪

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム