縁ジェリスト日記267〜大晦(おおつごもり)

| コメント(6) | トラックバック(0)
縁ジェリスト日記267〜大晦(おおつごもり)

大晦(おおつごもり)と聞くと樋口一葉の小説を思い浮かべます。

明治時代、大みそかを背景に女中奉公をしている、薄幸の娘、お峰の悲哀を描いた作品です。

現代は朗読作品としても
よく知られます。

さて、今日は大晦日、
今年ご縁を頂いた
櫛形の豊にある諏訪神社の大祓いという神事に
うかがいました。

16時、氏子総代の皆さんはじめ一般の方も多数参拝に訪れて賑わう神事が執り行われ、写真の右上の人形(ひとがた)は頭から足の先までジブンの悪いところを治してくれるという儀式です。

拝殿では玉串の奉典もさせていただきました。

今年1年のお祓いが済みました。
今夜は11時〜甘酒が振る舞われるそうです。

さて、2013年が皆さんにとって良い年になりますように祈って、行く年来る年を静かに迎えると致します。
今年1年お付き合いいただきありがとうございました!来年も宜しくお願いします。

12月31日投稿雨宮知帆子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/3730

コメント(6)

雨宮さま、、
豊諏訪神社に、ご縁をいただき、、良かったですね、
12月31日.東條初惠、

東條さま、嬉しいご縁を頂きました!竹埜宮司様も奥様も親切で物事を丁寧に教えて下さいます。ありがたいことです。ご紹介頂いた誠子様に感謝です。31日雨宮

雨宮様、今日はやけど心配して来て頂き、年越し蕎麦ありがとうございました。豊諏訪神社で縁を頂き良かったですね。H25年良い年で有ります様に!二人で寂しい大晦日を過ごしております。31日、はつみ、

はつみさま、痛々しくて…かわいそう>_<でした。早くよくなりますように!1日雨宮

明けましておめでとうございます。結婚式から始まったご縁かと思いましたら、雨宮さんはもう長いこと、諏訪大社にお参りしていらっしゃるとのこと、とくに、お諏訪の神様は、縁結びの神様と言うことです。(^_−)−☆やっぱりね~あちらこちらに、お守りが売っていますが、それぞれの神様の由来があると言うことです。縁結びのお仕事ぴったりですね\(^o^)/今年も沢山の幸せを繋いでください。平成25年一月元旦誠子

たいへん歴史のロマンを感じる投稿ありがとうございます。

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム