ぶどう畑 便り ロゼワイン発酵中

| コメント(4) | トラックバック(0)

DSC00180 (500x333)

11月18日に絞った発酵後のワイン?です。

今年は、甲州が30年ぶりに豊作でした。全般的に雨が降らなかったの

で、収穫のブドウは痛みがないせいか、味・収量共によかったと思

います。今年は寒くなるのが早かったため・・ワインの発酵が難しく、温

度をかけないと発酵が止まってしまうので、醸造家の夫や義父はとても

苦労をしております。毎日ワインセンターに分析に行ったりして、ワイン

の味を決めます。このワインは3月にならないと出庫しません。

澱引き作業も寒い中、何度か行いとても神経を使い、蔵の役員や、ぶどうばたけ のスタッフにも手伝っていただいてお

ります。おいしいワインになるために、手をかけ、愛情をかけて取り組んでおります。12月1日三森

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/3543

コメント(4)

手間暇かけて作って頂いて、あのおいしいワインができるのですね。本当に大きな愛の結晶ですね。

美味しいワインが出来上がる三月が楽しみですね。実りある年で、ありがとうですね! 1日 はつみ、

三森さま、、
2つおんなじ投稿がありましたので1つ削除しておきましたよ、
今晩は東京へ出張した帰りに、南アルプス市の、文化ホールへ、中島かつひと先生の総決起大会に、ご主人と一緒に、お出かけいただきましてありがとうございました、感謝の気持ちでいっぱいでございます。12月1日.東條初惠、

よっしーまた是非お越しください。初三様農産物は難しいけどやりがいはありますね・・
会長 ありがとうございます。電車の中からのpcの投稿で、全く気付がつかずにおりました。お体気を付けて活動されてください。3日三森

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム