縁ジェリスト日記270〜蓬莱橋

| コメント(6) | トラックバック(0)
縁ジェリスト日記270〜蓬莱橋


ここは私の故郷、島田市の大井川に架かる「蓬莱橋」です。

1997年12月世界最長の木製の橋に認定897メートル42センチ

江戸時代最後の将軍徳川慶喜のもとを往来する人々が増えた頃この橋が架けられました。
川会所や宿場が栄えた当時の東海道面影や伝統の祭りが残る島田市。

牧之原台地に製茶業開拓の策を講じた渋川栄一と勝海舟の計らいで大井川にかけられたそうです。

それまでは「箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川」と言われた
難所でございました。

是非島田に訪れた際は
渡ってくださいね!
大人100円、子供10円です

箱根駅伝では山梨学院が健闘の様子をテレビで応援しました(^.^)
陽子ちゃん、現地応援お疲れさま!

今朝山梨へ、、
我が家は年の初めから
いろいろありそう(^^ゞ

これも試練です、
充電したから
今年も頑張ります!

3日投稿雨宮知帆子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/3748

コメント(6)

大井川鉄道も今年の目標にします。この橋情緒も風情もあって、すてきです。

よっしーさん(^^)大井川鉄道是非!家山駅の先に吊り橋なんかもあって風情を楽しめますよ。3日雨宮

雨宮さま、、
これは歴史ある、素晴らしい橋ですね、1度訪れてみたいと思います。
島田の蓬莱橋と、ナビに入れれば、きっと行きますよね。1月3日.東條初惠、

東條さま、この周辺は江戸時代の歴史、大井川の往時を懐かしむ名所旧跡が沢山ありますので、ゆっくりとお出掛け下さいね、4日雨宮

雨宮様 新年から、雨宮様のバスガイドさんの声が聞こえたような気がしました。ありがとうございました。4日宮澤

蓬菜橋は情緒あって、江戸時代の歴史を感じます。料金払って渡るなんて、素敵です。4日、はつみ、

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム