縁ジェリスト日記348〜税について

| コメント(6) | トラックバック(0)
縁ジェリスト日記348〜税について

3月21日、3月定例会は飯島正樹氏による税についての研修でした。
(肩書き等詳細は先の方が記されていますので割愛します)

実は私、地元静岡県内の商業高校情報処理科でした(^^;;
そろばん、簿記、タイプライター、コンピュータ(最初に英語で打ち込み情報を中枢に集約するような古いもの)一通り教わりましたが、社会に出てみると瞬く間にパソコンが普及し、
しかも建設業経理事務は普通の簿記とは違う…と言う訳で15年前に猛勉強して建設業経理事務2級を取りました。

主人の会社は毎月顧問会計士を頼りにやっていましたが、わたしが起業してからはほとんど自分でやっています。
しかし
税法が頻繁に変わります…
商工会や法人会などでも勉強会がありますがなかなかそちらへは足が遠のき…
でも今回
飯島先生から
『消費税や復興特別所得税』などに特化して話を伺い、いくつか疑問が解決致しました。
消費税増税の前にやるべきことがあるだろう、復興特別所得税は被災地の方も特別に免除措置なされなければ課税されるのです、復興税の使い途を開示して欲しい!…個人の感想です。

飯島先生ありがとうございました!

三森さまが差し入れして下さった桜餅は本当に美味しかったです、ご馳走さまでした。

22日投稿雨宮知帆子


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/4224

コメント(6)

雨宮様、
静岡県内の商業高校の、情報処理科だったんですね。
さすが、建設業経理事務、2級の資格を取ったなんて、凄いじゃないですか、
何をやってもできる雨宮流は、素晴らしいよ、3月22日.東條初惠、

東條さま、会長も甲府商業でしたね(^^) 在学中は私は商売しないし銀行にも勤めないから簿記なんか要らない…なんて言ってたのに結局経営者です、何が起こるかわからないもんです(^^;;23日雨宮

いろろいろ勉強され資格を持っておられますね。それにより現在のお仕事が立派に出来ているんですね。ほんとうに素晴らしい!23日初三、

本当にお聞きしたかったです。行けなくて、申し訳ありません。師匠って、なんでも本当にできるかた!すてきです。

はつみさま、よっしーさま、経理は苦手です(;^_^A 家計簿もロクにつけていませんし、どんぶり勘定派ですから…でもこれからはそれじゃいけない、と省みる時期です、23日雨宮

雨宮さま、、
静岡の商業高校を出たから、今の経営が成り立っているんだと思いますよ、簿記は、嫌だと思っていても自然と体に身についてきて、しまいます。私も甲府商業を、卒業したから、会社の経営に、とても役立って来ました。3月24月.東條初惠、

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム