卒業式

| コメント(6) | トラックバック(0)

今日は三女の卒業式でした。

皆様に支えて戴いて無事にここまで育ちました。ありがとうございます。

 

卒業証書授与式を終え最後の学年部会での一コマです。

最初は席を後ろに向けて雑談でもしているのかな?なんて何の気も無く見ていたのですが

部会が始まっても前のお二人は後ろの人の顔から眼を離しません。

いったいなんなんだろう?常識がないなぁ~なんて思いながら見ていました。

部会が始まると同時に前の1人が手話を始めました。

時折 笑顔を見せながら

1362132663675

後ろを向いていた方2人は 手話通訳だったのです。

今まで聴覚障害を持った父兄がいることはあったのですが初めて見た光景でした。

 

学校からの配慮なのか ボランティアでの申し出なのかはわかりませんが

とても良い事で 皆さんにお伝えしたくなり 通訳をしていた方に

「やまなし女性異業種の会の者ですが

今の同時通訳をされていたのをブログに載せてもよろしいですか?」と

尋ねに行くと 「あら?東條さんの会の方?よく存じてますよ!」と…

通訳を受けて居た方にも 手話で写真を掲載することの快諾を戴きました。

 

障害を持った方にも過ごしやすい環境が少しずつ整って来ているのだと感じたひと時でした。

由江

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/4108

コメント(6)

よしえさま、昨日はお忙しい中ありがとうございました。ご令嬢さまの御卒業おめでとうございます!手話通訳士の投稿ありがとうございます、1人の聴覚障害者に対しても時間で交代するから2名ですね、先般航空学園にも手話通訳士がいらしてました。それにしても東條会長はさすがお顔が広い☆1日雨宮

由江さま、投稿ありがとうございました。娘さんのご卒業おめでとうございます。現在手話通訳士は必要されています。聴覚障害の親も手話を特訓しているそうです。2日、初三、

由江ちゃん
卒業おめでとうございます、たくさんの投稿載せていただきまして、ありがとうございました。
手話通訳士は、市川さんだと思います。市川さんはもう長い間、ボランティアで手話通訳をしています。先日スーパーで出会い、ちょっと話をしました。私と、市川さんとの付き合いはもう、30年くらい前からです。上手の人が手話通訳で良かったですね、3月1日.東條初惠、

私の大好きな、よっしーさま
先日は、福島でトイレまで走ったことも、また1つ思いでとなりました。
投稿ありがとうございます。
もうそんな季節ですね。私も3月1日だったと夜に思い出しました。

通訳の方の投稿、いろいろ考えさせて頂きました。ありがとうございます。

一番下の子の卒業ですね。おめでとうございます。福島でも夜中二時まで、ゲストの方々と、いろいろお話を聞き(途中寝てしまった内藤ですが)楽しい一夜を過ごしましたね。その娘さんもいよいよ手を離れ自立していくのですね。その場面での出来事が、よっしーがブログに載せたくなるような感動の一駒、それともも、よっしーの心が全てに感動していたのかな?頑張ったよね!!おめでとう\(^o^)/3月2日誠子

皆さん ありがとうございます。

研修でも足手まといの私を長い目で見て戴いてありがとうございました。

                           由江

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム