なっちゃんの日記(291)

| コメント(1) | トラックバック(0)

3月10日(日)ウォ-キング2900歩です。草取り最中11頃から急に空が薄暗くなり、ぽつぽつ雨が降り始め、突風と砂誇りで帽子が飛んで、仕事は中止です。4時頃少し落ち着いたので仕事に取り掛かりました。「シオン」の花の苗を移植しました。8~10月頃になると高さⅠメ-トル50㎝で、菊のような紫ような花が咲きます。中国では「紫苑」シエンといいますが、これが音読みされて「シオン」になったそうです。中国・朝鮮半島・シベリア原産地といわれています。この根を煎じて、薬草(淡きり・咳止め)になります。希望の方、差し上げます。 10日撮影、 内藤初三、

 

DSCF5345

DSCF5346DSCF5348

花は今日の撮影ではありません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/4161

コメント(1)

お盆の前くらいから咲くのでお盆花と一緒に生けます。風情があって好きな花の一つです。咳止めになるとは知りませんでした。ありがとうございます(^-^)/10日誠子

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム