夕霧草「オランダセナム」

| コメント(3) | トラックバック(0)

この花は、ベンケイソウともいいます。この植物は丈夫なことから「生草」の意味で名づけられたものと考えられたそうです。茎を切り取り1週間過ぎても活着するほど丈夫なことから「武蔵坊弁慶」にたとえて「ベンケイソウ」になったともいわれています。本州中部から九州にかけ、日当たりの良い草原などに自生する多年草です。 薬用部分は生葉です。生葉を軽く火であぶって裏の薄皮を取り患部に張り付ける。化膿した腫ものには、膿を吸い出し、その後にできた穴を葉緑素の働きで肉芽の発生を促す作用があるといわれています。5~6月頃に挿し木・10月頃に株分けで増やせます。 活け花で長持ちします。丈50~60㎝です。 投稿内藤初三。

DSCF3256

昨年の9月3日に撮影したものです。 なっちゃんの楽園

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/4168

コメント(3)

初三さま、。
今、この寒い時期に、こんなに綺麗なお花が咲いてるのかなぁと、ちょっと勘違いしてしまいました。3月11日.東條初惠、

珍しくて、きれいな花ですね。

昨年、投稿されたのを思い出します。なっちゃんの楽園でたくさん綺麗に咲いていた時でしょうか。大きくしっかりとした花に育てるのが素晴らしいですね。難しいです。(≧∇≦)12日誠子

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム