なっちゃんの日記(325日)

| コメント(8) | トラックバック(0)

4月13日(土)ゴルフに行ったので気ままに楽園の、歩く所の除草剤を掛けました。 「チ-スナルコ」も背比べをするがごとく、芽を出してきました。畑の隅に伏せてある、「ゴボウ・大塚人参」をキンピラ諷に炒めました。2時昼食です。アスパラや ニラを取って、行ったり来たり、3800歩でした。歩数は出ませんが、想到歩きました。下の水が出ている画像は掘り抜き井戸の水です。池に入る水を止めると約150メ-トルのお風呂を利用した物に溜ているところです。この中に自動ポンプを入れて水を与えます。私が考えて工事屋さんにしていただきました。近所の人が見て、ビックリでした。池の水を止める事による圧力で井戸の掃除にもなります。水道料は掛かりません。 これから明日の誕生日会の買い物に出掛けます~ 13日撮影 内藤初三

DSCF5800

 

DSCF5803DSCF5802

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/4341

コメント(8)

はつみ様 働き者のはつみ様の元気な活動に私も背中を押されます。13日宮澤

井戸のアイデアはさすがですね。花や作物も喜びますね。大きく写っている緑の植物は、ギボウシですか。先日、萌え木の村に行った時サラダかスープに入っていました。旬のものは体にいいそうです。お花も薄紫の花が咲くけど食べても美味しいです。花より団子?イエイエ、やはり綺麗な花を待ちます(o^^o)13日誠子

はつみさんの御宅は井戸水が命をもらって生き生きとしています、だから草花や作物が元気に育つのですね!13日雨宮

コメントしていただいた皆様、ありがとうございました。緑の植物はギボシです。大きく育つと、一葉づつはがして出荷します。花が咲き種を残します。種蒔きで、3年後にはこのように大きく育ちます。井戸水は金気があります。夏は冷たく、冬は温かく蒸気が上がります。水道が無かった時代は井戸水を利用していました。新たに、井戸を掘る事も考えましたが、300万円以上掛かりそうです。井戸水を沢山利用して大きな岩場から流れる下は大きな丸い池・その周りにハ-ブを沢山映えるなんて素敵でしょう~もう少し若ければ実行したかも? 想像だけでもワクワクします。夢頂点でした~!13日 内藤初三

初三さま、、
お花や野菜を作るのには、井戸があって絶好な土地ですね、野菜やお花も、すくすく育つことでしょう。楽しみですね、4月13日.東條初惠、

  オォ !! ・・・すご~~い !!・・・
 何か じっとして 流れる井戸水を、ずっ~~と見ていると風流さを感じます。  このぽかぽか陽気に ただずむ 花や木々・草も喜ぶ 井戸の水 こんな所で読書 を楽しんだり したいものです。・・・サマーベット・・で !!  
今日!!
  14日は「知り合いの お嬢さん」が 成人の披露宴をすると言うので、ご招待 を受けました。  午後から 妻と一緒に(少し早いけど・・ギンブラ でもしな がら)出かけます。 場所は東京の品川駅の近くだそうです。 総勢「10名」 だそうです。 そこには「品川パシフィクホ テル・高輪ホテル」等有る ので 楽しみです。 お昼頃には、連絡が有るので 首を長くして 待ちかまえて居る状 況 !! です。・・・・彦  
 
  

貴女らしい素敵なアイデァに感服です。
ブログすっかりご無沙汰しておりましたが3月に遡って拝見しました。
素晴らしい!相変わらず多趣味にいろいろのボランテァ本当にご苦労様です。
お庭のお花も満開ですね。
一面の桃の絨毯の頃お会いしたいと思いながら無理ですね。
そうそう、明日はお誕生日おめでとうございます。
この一年が更に幸せな日々でありますように。。。合掌

井戸の水は貴重です。すばらしい。

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム